2010年10月04日

新メニュー

つけ麺1.jpg


ニュースにも書き込んだんですが…
画像がUP出来なかったので、こちらにも失礼してあせあせ(飛び散る汗)

伊萬里牛専門店 炭火焼肉「門司笑」 さんには、感謝しております。
あんなに良い肉が…

おかげさまで、お安くお客様にお出しできます。

師匠から『つけ麺出そう』とお話を頂いた時には、きっぱりお断りしたんですが(当店スタッフから、これ以上メニューを増やさないで!と言われているので…)門司笑さんのお話があり、これはいい感じに出来るかなと思い、こっそり試作にかかりましたぴかぴか(新しい)

最初の試作は…  下処理をして味付けしたんですが、味付けしてしまうと伊萬里牛でなくても良いのではexclamation&question それから、下処理でお肉を柔らかくするのですが、それが行き過ぎてる感じが… もう少し噛みごたえがあったほうが… 出汁をどの濃さでいけば美味しいか…

試行錯誤しながらようやく出来ましたひらめき  肉には味はつけません。伊萬里牛の美味しさを味わって頂くために、これが最善です。そのかわり、お客様にお出しする前に、出汁と煮込みます。 出汁の濃さも決まりましたひらめき

薬味も白髪ねぎ・大根のけん・などなど…
いろんなパターンで試して、ようやく決定手(チョキ)  スタッフ全員一致で…
コストはかなりかかるけど、白髪ねぎに糸唐辛子で色合いを整えて見た目も良く目

門司笑のオーナーに試食して頂いたんですけど、『美味しいけど、肉が少ないので、麺と絡めて食べると肉の味が…』
伊萬里牛を破格で提供して頂いてるので、ここは一発頑張りましたパンチ  お肉増量にして、食べ応えグッド(上向き矢印)です
伊萬里牛の肉の上品な甘みと、下処理をしているのでそこまで油がしつこくなく、出汁との相性も抜群るんるん


そして価格も650円です。

ただし、門司笑さんのお店で出た端材をわけて頂いていますので、端材が出ない事には…

伊萬里牛あるとき限定です。
                申し訳ございません m(_ _)m。

皆さんが、門司笑さんで沢山食べて頂きますと、千兵衛にも端材がきますので、焼き肉が食べたいと思ったら門司笑さんへお願いします。

そのかわり、皆様にはお安く食べて頂くよう、こちらも頑張ります。

10月8日販売です!
       でも、伊萬里牛があるだけですm(_ _)m
皆さん宜しくお願いしますね!


今年の冬は、色々と考えています。

私が新メニューを作ると、仕込みや作る時にどうしても手間がかかるので(手間をかけないと美味しい物は作れない!手間はお店の都合、食べるお客様には美味しいと言って頂けるのもを作っていきたいと思っていますので)スタッフから『やめて〜』と悲鳴が聞こえてきます。

もうひとつ、去年よりあたためていたメニューも、寒くなったらご紹介します。

その前に、面白い事も考えているので、今年の千兵衛には期待していて下さいね
posted by 豊前裏打会 at 10:37| Comment(0) | 港屋 千兵衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。