2010年09月11日

ツイッターの隅っこで無料とつぶやく。

師匠とツイッターを始める事になりました。

しかし登録してみるも使い方がわからず、とりあえずうどん王子の検索でグーグルに引っかかったH氏のつぶやきをフォローしてみる事に・・・

僕のつぶやきは誰からもフォローされてなかったので、絶対ばれないと思い(この時点で、○氏をフォローしてる事を忘れてる)たらーっ(汗)

ツイッターがいまいち使いこなせない。まだ、誰も観てないので、冒険してみる。明日の3時から4時に来店して、合言葉『王子は元気?』で、うどんなんでも無料です。今だから出来る冒険。ツイッターいかなるものか?」とつぶやいてみました手(チョキ)


次の日の朝、案の定○氏に存在がバレ、

本日午後3時〜4時、福岡市西部のとあるうどん屋に麺神降臨。巣立った弟子への応援企画か?大地を揺るがす太っ腹つぶやきサービスが振舞われる模様!」 とつぶやかれる。

ここで、ツイッターの仕組みを理解する。なるほど、これで○氏をフォローしてる人たちがこれを目にして、その事に関してつぶやくと、その人たちをフォローしている無数の人たちへと拡散されていくんだなと・・・

しかし、この時点でまだ店名と無料が隠されていたので危機感はあまりなし手(パー)そして、営業開始!!

お昼の、大波、小波を乗り越えようやく落ち着いてきた3時前に衝撃が走る雷


「【大地のうどん@西区】このあと20分後、スタート! RT @daichino: まだ、誰も観てないので、冒険してみる。 明日の3時から4時に来店して、合言葉『王子は元気?』で、うどんなんでも無料です。今だから出来る冒険。 ツイッターいかなるものか?

○氏のいきなり暴露つぶやきがく〜(落胆した顔)  これを境に拡散が急ピッチに広がりを見せる。

いたるところで「ツイッターを甘く見るな!!やめときーて」などなど、ここで自分のしでかした事やツイッターの恐ろしさにようやく気づくちっ(怒った顔)

まったく、予想ができない。もしも、近所の団体の誰かが目にして、数十人単位で来れれただけでお店はパニックに陥るわけで、そこから

次々とお客さんが殺到した場合の事を考えると・・・・・嗚咽が・・・・・

さて、問題がもう一つ。実は、かみさんと従業員にこんなサービスするなんて、一言も言ってない事ダッシュ(走り出すさま)

彼女らは、いつものまったりとした3時台をむかえるつもりで晩の営業の仕込をルンルンと始めているふらふら

伝えるべきか?これから、もしかしたら、波じゃなくて津波が押し寄せてくるかもしれない事をあせあせ(飛び散る汗)津波が引いた頃には、麺や出汁、具材すべてが消滅して、晩の営業どころではないと言う事を・・・・・・

アメリカ映画でよくあるシーン。隕石が地球に衝突する事を、決して一般人には漏らさない鉄則!パニックが一番危険だと言う事。

内緒にする事に決定exclamation×2

そして、3時丁度にお店の扉がガラガラと開く・・・・・・・どんっ(衝撃)

ここからの詳細は秘密で!!ただ、無事に夜の営業もできましたわーい(嬉しい顔)

終わって、考えてみるとツイッターの恐ろしさを十二分にわかってらっしゃる○氏が朝のつぶやきで店名と無料を隠してくださったから

助かったんだと結論に達しました。そして、20分前のつぶやきは、ツイッターを舐めてた僕へのお仕置きパンチ

いやー今回でいろいろと勉強になりました。


夜、いつも行ってる焼肉屋さんに行くと店主が「大将、明日定休日なのに開けるんですか?しかも、無料なんですか?MIXIで見ましたよ!」と。

間違った情報も一度流れ出したら止まらない。なるほど、使い方には御注意を。






  
posted by 豊前裏打会 at 03:34| Comment(1) | 大地のうどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拡散に協力した者の一人です。
拡散自体はさておき、最後の一段「デマ」に関して言うと、「明日」という指定方法だったための錯誤ではないかと思います(公表されたのが翌日=企画当日だったわけですし)。
二回目はおそらくないのでしょうが、もしおやりになるのであれば「○月×日の△時から」という書き方をお勧めいたします。
Posted by 名乗るほどのものじゃございません at 2010年09月13日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。